当院のHPの目的
1.当院の「広報」として作成しています。
HPは基本的に「集客・集患」を目的とした「広告物」として製作されています。
制作費用と毎月の管理費用をかけて情報公開されているものが殆どですので当然だと思います。
- 掛けた費用を回収する。
- 掛けた費用以上の収益を確保する
という明確な目的があって製作された「広告物」です。
ですので、内容は「患者様が来たいと思う」様な内容となります。
- 如何に優れた実績を誇る院か
- 如何に優れた施術家であるか
- 如何に優れたテクニックを扱っているか
恐らく読んでいて誰もが「この先生は凄い!地域にも愛されているんだ!」と感じると思います。
そして「自分もこの先生にお願いしたい」と。
それがHPというものです。
物ではなく施術というサービスへの購買欲求を高めていくもの。
HPは元々そういうものなので、それが悪い訳ではないのですが、私の経験上これは「ミスマッチ」が非常に起こりやすいです。
実際に受けてみて「え?思っていたのと全然違う」と。
過剰な表現によって過剰な期待が生まれ、それが現実を遥かに超えてしまうんですね。
私はそれだけは避けたいです。
施術する側、される側のお互いにとって良い事がありません。
ですので、当院はそういった「広告物」としてのHPではなく「広報」としてのHPを作成してます。
- 院が何を目指しているのか
- 院長は人間・健康をどう考えているのか
- 院長が扱うテクニックはどういう特徴があるのか
- 何故、院長がそのテクニックを選んだのか
本当に「そのまんま」の院と院長の情報を公開して、そこから当院の事を少しでも理解して頂ければと思います。
2.電話では伝えきれない事をHPに掲載する。
当院には電話での問い合わせも多いのですが、基本的に仕事中は電話に出る事ができません。
電話に出れたとしても詳しく説明をする時間が無いんですね。
メールでの問い合わせは遅れてのお返事ができますが、毎回同じことを答え続けるのは結構時間が掛かってしまいますし、失礼の無いようにお返事を出すと、どうしても30分~1時間くらい掛かってしまいます。
それは正直、大きな負担となります。
なので、自分が患者様に伝えたいけれど時間的な問題でどうしても伝えられない事をHPにて公開する形を取りました。
HPは基本的に情報量が無制限です。
伝えたい内容が全て詰め込める上に、読みたい人もいつでも好きな時に読むことができます。
一度掲載すれば消さない限りは永久に残る。
ああ、何て便利なんだ。
という訳で、私は
- 自分が考えている事
- 自分が目指している事
- 当院が目指している院の形
- 当院を検討されている患者様に伝えたい事
- 患者様のご家族の方に伝えたい事。
等、電話では時間的にとても伝えきれない事、メールだと時間も手間も掛かるので伝えられない事を私の代わりに伝えてもらう媒体としてHPを活用しています。
3.患者様が十分に検討できる情報を提供する
元々、代替医療系の会社を経営していた私の見解なのですが、
今のHPは「患者様に考える為の情報」を提供していないと思います。
「考えるまでもなく今すぐ行くべきだ!」と患者様の心を揺さぶるような、
「考える必要をなくす、考える隙を与えない情報」
が目立つんですね。
これは広告物としては非常に優れたものです。
ですが、言い方を変えれば患者様の心をコントロールするという事です。
私はもっと患者には「じっくり悩んで考えてほしい」と思っています。
特に当院のような「自費診療」の院を選ぶ時は尚更です。
決して安くない金額と時間を投下する訳ですから、実際に来院するまでにトコトン相手の情報を読み込んで、他の先生や院と比べて、その上で
「よし、この先生にしよう」
と決断をして欲しいと思っています。
この業界は「優れた技術」「蓄積された臨床経験」等も大切なのですが、私が患者として、業者として、施術家として見てきた限り
「結局は人と人の相性」
で結果が大きく左右される業界です。
- 患者様にとって信頼に足る施術家であるか。
- 患者様にとって信頼に足る院であるか。
そこが一番大事な点だと思います。
まだまだ足りていないと思いますが、当院HPでは患者様が当院、院長を判断するに足るように情報をドンドン公開していきたいと思います。